新着情報・ブログ

ホーム > ブログ > 暑さ対策:暑いときには冷房を。

暑さ対策:暑いときには冷房を。

毎日毎日、暑いですね! 連日のように、熱中症について報道されてます。
中には亡くなってしまう方もいらっしゃって、自分は大丈夫とは言っていられないなと思います。
皆さんの暑さ対策にはどんなものがありますか?

大震災以来、節電傾向ですよね。それはとても素晴らしいことで、継続していきたいところです。
ただ本当に暑い日は我慢しないで、冷房をつけるということをお勧めします。家の中でも十分、熱中症になってしまいます。特に年配の方は、エアコンを嫌う傾向があるようですね。もちろん、いろいろな事情があるのかもしれませんが、嫌わずに冷房をつけて、この夏を乗り切って行きましょう。
28℃でも29℃でも十分涼しくなりますし、熱中症対策の一つになります。そして絶対欠かしてはいけないのが水を飲むこと。常温がいいそうです。

熱中症になるのは人間だけではないんです。
PCで何かするとき、ちゃんと冷房をつけていますか?取り扱い説明書などに記載されているのですが、27℃以上の環境で操作すると故障の元です。
個人的な経験なのですが。スマートフォンで写真を撮っていました。そうすると、ほんの少しの間なのにスマートフォンが熱を帯び、熱くなってしまいました。そしてそういう時は、電池をものすごく使ってしまうんです。経験のあるかたもいるかもしれませんね。

今のこの暑さはまだまだ続きそうなので、水分を取りつつ、冷房を我慢しないで嫌わないで使ってみてください。健康が第一ですものね。

今日は少しでも涼をと思い、花びらについた水滴の写真を添付しました。