梅雨対策

スギ花粉も終わり、今度は梅雨ですね

皆さんは梅雨に対して、どのような対策をしていますか?
風が強いと屋根の老朽化などで剥がれ落ち危険ですし、大雨が降ると水漏れで天井に染みが!などなど、早めの処置が必要ですので点検しておきましょう。

雨が多い日など
家の中に居ると分かりますが、雨の音で他の音が聞こえない時などありますよね?
そんな時は危険です!
音が聞こえないという事は、窓ガラスの割れる音なども聞こえにくいという事です!
窓ガラスには、早めに防犯フィルムを貼るなどの対策をしましょう!

梅雨と言えば湿気!
梅雨から真夏にかけては高温多湿というカビにとって天国のような季節です。
そんな湿気対策と言えば風通しを良くすることですよね!
スノコを敷いたり、扇風機あてたり、新聞紙を活用するなどもあります!

それでもカビが生えてしまったら...
昔ながらの方法ですと「酢」を使ったり、今ですと「エタノール」でしょうか?
しかし大変...私は面倒な事が嫌いでして...
ついでに出来る簡単な事をする!という考えに辿り着きました。

家の中を空気が循環すればいいので
家に居る時は、部屋のドアやクローゼットなどは開ける
窓を開ける
(雨が降っている場合は換気扇のみかける)
出掛ける時は、換気扇をかける

あとは洗濯です。
汚れ物は、溜めると雑菌増えて臭いの元になるそうなので、なるべく小まめに洗濯をする。
室内干しの場合、湿気が停滞しない換気扇の近くに干す。
などなど注意しなくてはならない事がたくさんありますね!

ジメジメすると気持ちまでジメジメしますね 笑
この嫌な季節を乗り切るために「ハーブティー」を飲んでリラックスしたり
除湿効果のある「炭」を置いたりするのも良いかもしれません♪

因みに、飲み物はホットがいいそうです。
冷え症や自律神経のバランスを整える効果があるそうです。

沖縄方面では梅雨入りしたそうですね!去年に比べると遅いみたいですが、こちらもすぐですね!
梅雨を楽しく乗り切りましょう!